2012年06月04日

【浜松ブランド】児童が考えた「しらすコロッケ」給食献立実現!!

皆さんは、昨年、市制100周年記念として、「第1回給食献立イラストコンテスト」が開催された
のを覚えておられますか?

【浜松ブランド】児童が考えた「しらすコロッケ」給食献立実現!!

応募総数2,134点のなかから、見事最優秀賞に輝いたのは、可美小学校の佐藤未空さんの「しらすコロッケ」。
この「しらすコロッケ」が、給食献立として、実現化したのです。
今日は、その第1号として、佐藤さんが通う、可美小学校の給食メニューとして登場したので、
その様子を伺ってきました。

【浜松ブランド】児童が考えた「しらすコロッケ」給食献立実現!!

本日、可美小学校の献立は、このしらすコロッケと、もやしとチンゲンサイのおかかいため、豚汁にみかんゼリーとごはん。

【浜松ブランド】児童が考えた「しらすコロッケ」給食献立実現!!

これが、しらすコロッケです。
佐藤さんは、よくお母さんの料理のお手伝いをするそうです。
そんな佐藤さんの思いが詰ったこのコロッケ。
舞阪産のしらすに、篠原産のたまねぎ、三方原産のじゃがいもがたっぷり。

ちなみに、メニューのチンゲンサイやだいこん、葉ねぎも浜松産です。

【浜松ブランド】児童が考えた「しらすコロッケ」給食献立実現!!

学校放送でも、「今日のメニューには、佐藤さんが給食献立イラストコンテストで最優秀賞
に輝いた「しらすコロッケ」が入っています。」と紹介されました。
さぁ、みんなでいただきましょう!!

【浜松ブランド】児童が考えた「しらすコロッケ」給食献立実現!!

あちこちから「おいしい!!」の声が響きます。
コロッケは、餃子と同様、家計調査では浜松市が1位。
みんなコロッケ大好きなんですね。

「しらすコロッケ3ケあまっているけど、もう一個食べる人いますか?」
と先生の声に、多くの児童が手を上げたため、ジャンケンになりました。

この「しらすコロッケ」メニューは、6月の食育月間に、浜松市内の小中学校122校で実施されます。
みなさん、楽しみにしてくださいね。

(オレンジ)











↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(浜松ブランド)の記事

Posted by 出世大名家康くん at 15:47│Comments(0)浜松ブランド
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【浜松ブランド】児童が考えた「しらすコロッケ」給食献立実現!!
    コメント(0)