2011年09月06日

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

そなたは、ご存じでおられたか?
浜松市美術館で、今日から、浜松市制100周年記念「ルドンとその周辺」展
~夢見る世紀末~が開催されていることを。

拙者、覗きにいってきたのじゃ。

ルドンの作品については世界一と言ってよい岐阜県美術館。
その岐阜県美術館所蔵の代表的なコレクションであるルドンの油彩、
パステルなどの他に、モーロー、ゴーギャンやムンクなどの象徴
主義の画家たちの作品も併せて展示しているのじゃよ。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中
台風も過ぎ、今日は天気も良い。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

入り口には、ポスターがありますぞ。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

入り口の受付から、なにやら象徴的ですな。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

一階には、若い頃のモノトーンの世界。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

静かで繊細な作品ばかりじゃな。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

二階の正面には、浜松市美術館が所蔵していたルドンの作品。
浜松市美術館にもルドンの作品があったのですな。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

色を使った作品も多いのじゃ。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

ルドンが得意とする花の写真や人との組み合わせもあるのじゃ。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

印象派が主流だった時代に、ルドンは見たままを表現するのではなく、
見たものの内面を表現しているのじゃ。
それに影響を受けた画家は多いのじゃな。
ルドンにささげる作品がこれ。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中
【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

ルドンの影響を受けたムンク。

【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中

そして、ゴーギャン。


ルドンの描いた黒の世界は、ただの暗いだけの世界ではないのじゃよ。
そなたは、作品のなかに悲しげな表情やコミカルな表情を見つけられるかな?
作品のなかに動めく、不思議な生き物がいるかもしれませんぞ。

この特別展は、10月10日まで。
是非、ご覧あれ。
それでは、本日これにて御免。











↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(「出世大名 家康くん」日記)の記事
5月の活動記録
5月の活動記録(2015-06-09 13:13)

4月の活動記録
4月の活動記録(2015-05-12 17:26)

3月の活動記録
3月の活動記録(2015-04-21 10:46)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【家康くん日記】「ルドンとその周辺」展開催中
    コメント(0)