2013年01月22日

【家康くん日記】浜松産の緑茶が学校給食に登場

浜松市では、学校給食での地産地消を推進しているのじゃ。

JAとぴあ浜松の協力により、1年に2回、浜松産の緑茶(200ml紙パック)を牛乳に代えてだしているのじゃ。

【家康くん日記】浜松産の緑茶が学校給食に登場

浜松市のお茶作りは、三方原台地や天竜区、北区の旧引佐郡、浜北区など天竜川と浜名湖に囲まれた地域で地区ごとに個性のあるお茶作りが行なわれているのじゃよ。

浜松茶は他産地のお茶と比べて全体的に味が濃く、色も良くでるのが特徴じゃ。

  市内各地区で栽培、製造されたお茶をとぴあ浜松茶業センタ-で製茶加工し、できた普通煎茶を長野県安曇野市にある飲料メ-カ-の工場へ運び、北アルプス山麗の豊富な湧水を利用し製品にするのじゃ。
このお茶は、浜松産の茶葉を100%使用し、無香料、無着色で作った緑茶飲料で学校給食用としてつくられたのじゃ。

ここで クイズじゃ。お茶でうがいをすると、かぜにきくのは本当かな?

答えは・・・明日お答えするのじゃ。




↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(「出世大名 家康くん」日記)の記事
5月の活動記録
5月の活動記録(2015-06-09 13:13)

4月の活動記録
4月の活動記録(2015-05-12 17:26)

3月の活動記録
3月の活動記録(2015-04-21 10:46)


この記事へのコメント
へ~ 今では給食にお茶が出るのですね
お茶好きの子供が どんどん増えるといいな(^O^)

お茶でうがいをすると 風邪に効くと聞いたことがあります
Posted by たいたい at 2013年01月23日 05:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【家康くん日記】浜松産の緑茶が学校給食に登場
    コメント(1)