2012年12月13日

【家康くん日記】家康くん講座・「日本点字」の考案者である石川倉次 氏をご存知かな?

浜松市の中央図書館入り口近くにある記念碑のことはご存知かな?

【家康くん日記】家康くん講座・「日本点字」の考案者である石川倉次 氏をご存知かな?

この記念碑は「日本点字」の考案者である石川倉次の碑なのじゃ。

倉次は江戸時代の終わりごろ、現在の鹿谷町で生まれたのじゃよ。

現在の筑波大学附属視覚特別支援学校の教師となった倉次は、当時、世界で使用されていたブライユ点字を改良し、複雑な日本語に対応した「日本点字」を作成したんじゃ。

この「日本点字」は、日本の点字として正式に採用され、現在でも視覚障がいのある人々の生活を支え続けているんじゃ。

【家康くん日記】家康くん講座・「日本点字」の考案者である石川倉次 氏をご存知かな?




↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(「出世大名 家康くん」日記)の記事
5月の活動記録
5月の活動記録(2015-06-09 13:13)

4月の活動記録
4月の活動記録(2015-05-12 17:26)

3月の活動記録
3月の活動記録(2015-04-21 10:46)


この記事へのコメント
いやーすごいですね。

40数年浜松に居ますが全然知らなかったです。

点字考案者、石川倉次さん

このブログ、色々勉強になります。

これからも耳寄り情報期待してます。
Posted by さかほさかほ at 2012年12月14日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【家康くん日記】家康くん講座・「日本点字」の考案者である石川倉次 氏をご存知かな?
    コメント(1)