2012年03月09日

【暮らし】浜松市と宝塚市 “すみれの花”交流

3月3日、天竜区春野町の「すみれ草花愛好会」のメンバーら46人が宝塚市を訪れ、
宝塚大劇場前「花のみち」の花壇に、春野町で育てた2000鉢のスミレの苗を植えました。

【暮らし】浜松市と宝塚市 “すみれの花”交流


浜松市宝塚市は、“すみれの花”によって深く結びついていることをご存じでしたか?


浜松市春野町のシンボルフラワーは“すみれ”。
宝塚市のシンボルフラワーも“すみれ”。

さらに、春野町の出身の故白井鐵造氏は、宝塚歌劇団の育ての親ともいわれており、
彼が作詞した「すみれの花咲く頃」は、今でも宝塚歌劇団の愛唱歌として親しまれています。


春野町の中学生は、昭和36年から代々、修学旅行で宝塚観劇をしているんですよ。

【暮らし】浜松市と宝塚市 “すみれの花”交流

宝塚市の山下副市長は
「すみれがきっかけのこの交流。今後も幅広い交流を続けていきたい」
と話します。


他都市との交流にはさまざまな形がありますが、
すみれの花”が取り持つ縁というのも素敵なものですね。



白井鐵造氏は、浜松市の名誉市民です。
天竜区春野町にある「白井鐵造記念館」で、その人柄、偉業に触れることができますよ。


(ピンク)



↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(暮らし)の記事

Posted by 出世大名家康くん at 17:30│Comments(0)暮らし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【暮らし】浜松市と宝塚市 “すみれの花”交流
    コメント(0)