2011年11月16日

◆家康くん日本縦断の旅◆6◆ ちょんまげの ひ・み・つ。の巻~

◆家康くん日本縦断の旅◆6◆ ちょんまげの ひ・み・つ。の巻~

東京滞在 三日目。


本日も、晴天じゃー。 

ぽかぽか陽気じゃが、お江戸は、風がちと冷たいのう。


暖かい浜松市が、懐かしいぞよ。 

本日のお役目は、新聞社さまへの表敬訪問じゃ。

一日で3つの新聞社さまを巡り、記者の方々とお話して、

たくさん浜松市の魅力を伝えたぞよ!





・「遠州灘天然とらふぐ祭り」のこと。


・市制100周年記念事業「100夢プロジェクト」が、ホントは150個あること。


・「はままつ新喜劇」でステージデビューした時のこと。
◆家康くん日本縦断の旅◆6◆ ちょんまげの ひ・み・つ。の巻~

・この日本縦断の旅で友達になった「さニャだ幸村」くんと「武田菱丸」くんのこと。 などなど。


…なかでも、記者の方にいたく感動いただいたのが、


・西区雄踏町で体験できる 浜名湖の”夏の風物詩”「たきや漁

についてのお話じゃ。


夜半、浜名湖に浮かべたボートの帆先から、湖面にライトを照らすのじゃ。

そーすると、魚たちが勢いよーく集まってくるので、
狙い定めて、構えた銛で

「えいやーーっ!!!」  (ぶすーーっ!)
◆家康くん日本縦断の旅◆6◆ ちょんまげの ひ・み・つ。の巻~

と突いて漁をするのじゃ。 面白いぞーーーー!!


岸辺の筏の上では、自分が獲った新鮮な魚をフライにしてもらったり、
蟹を茹でてもらったり、その料理、美味この上なしっ!
◆家康くん日本縦断の旅◆6◆ ちょんまげの ひ・み・つ。の巻~

…大事なことなので2回書くが、



「その料理、美味この上なしっ!」



記者の方も、「たきや漁を是非経験したい」と、仰ってくださったのじゃ。 

漁のシーズンがはじまる来夏には、拙者の腕前を披露したいのお。



…どうじゃ、拙者、なかなかに浜松市のPR、頑張っておるじゃろ(*^_^*)



そして、記者の方にも、少ーしだけ、お話したのじゃが、


拙者のうなぎのちょんまげのことじゃ…。

◆家康くん日本縦断の旅◆6◆ ちょんまげの ひ・み・つ。の巻~

実は…


◆家康くん日本縦断の旅◆6◆ ちょんまげの ひ・み・つ。の巻~


秘密にしていたのじゃが…


◆家康くん日本縦断の旅◆6◆ ちょんまげの ひ・み・つ。の巻~


なんと…

◆家康くん日本縦断の旅◆6◆ ちょんまげの ひ・み・つ。の巻~


うなぎのちょんまげに触ると出世運が上がったり、いいことがあると言われておるのじゃ!!


拙者をみかけたら、ソフトタッチしてもよいぞよーー




日本縦断の旅は、今夜から、フェリーで北海道に向かうのじゃ。

北海道は、雪が降っているそうなので、すってんころりん せぬよう、

ゆっくりゆっくり行くとするかのう。



これにてご免。



↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(「出世大名 家康くん」日記)の記事
5月の活動記録
5月の活動記録(2015-06-09 13:13)

4月の活動記録
4月の活動記録(2015-05-12 17:26)

3月の活動記録
3月の活動記録(2015-04-21 10:46)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆家康くん日本縦断の旅◆6◆ ちょんまげの ひ・み・つ。の巻~
    コメント(0)