2011年01月16日

雄踏伝統の娯楽です!雄踏歌舞伎「万人講」 

外はひんやり冷たい。珍しく、雪が舞いましたね。雪

そんな寒空の中、雄踏文化センターを訪れてみると・・・
おぉ!!
600席の大ホールは、たくさんの人で大賑わい!!

今日は、雄踏歌舞伎『万人講』の定期公演日だったのです。

雄踏伝統の娯楽です!雄踏歌舞伎「万人講」 
万人講は、江戸時代から地域住民に親しまれてきた素人歌舞伎で、戦後いったんは途絶えたものの、平成元年の「雄踏文化センター」の竣工を機に保存会が結成され、今年で22回目の公演を迎えます。


それにしてもすごい人気。
見ての通り、舞台には「おひねり」がどっさり。
雄踏伝統の娯楽です!雄踏歌舞伎「万人講」 

客席のおじいちゃんが言っていました。
「みんな素人だから面白いんだよ」って。

なるほど、出演者は周辺地域の幼稚園児から70歳まで。
顔なじみのお友達やご近所さんが演じているのも、見る者を楽しませます。

地元に愛される伝統芸能、見つけました♪(ピンク)


来週は「伝統文化地域交流公演」があります。
雄踏歌舞伎のほか、天竜区春野町の「勝坂神楽」や愛知県の伝統文化がやって来ますよ。
1月23日(日)10:00~ 雄踏文化センター(入場無料)



↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(暮らし)の記事

Posted by 出世大名家康くん at 20:20│Comments(0)暮らし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雄踏伝統の娯楽です!雄踏歌舞伎「万人講」 
    コメント(0)