2013年02月09日

【家康くん日記】エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin浜松」開幕じゃ!

日本を代表する各分野で活躍する文化人、知識人、芸術家などが、講座やシンポジウム等を開催し、市民の知と文化の交流を通じ、地域文化の活性化を図ることを目的とした、エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin浜松」が本日開幕したのじゃ!

アクトシティ浜松大ホールで行われた開会式。司会は昨年末の紅白歌合戦司会を務めたNHKの有働由美子アナウンサー。
【家康くん日記】エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin浜松」開幕じゃ!

大会会長である浜松市長の挨拶に続き、
【家康くん日記】エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin浜松」開幕じゃ!

拙者も舞台に上がり、開会宣言を行ったのじゃ!
【家康くん日記】エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin浜松」開幕じゃ!

そういえば、退場の際ちょっとしたハプニングが。。

経済評論家の勝間和代殿と元プロマラソンランナーの有森裕子殿が、拙者の頭の“浜名湖うなぎのちょんまげ”に触っていったのじゃ!
勝間殿
【家康くん日記】エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin浜松」開幕じゃ!
有森殿
【家康くん日記】エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin浜松」開幕じゃ!
お二人は既に成功を収めておるのじゃが、これで更に“出世運”がついたかもしれないのう。

開会式後に早速行われた作家の林真理子殿、歴史学者の磯田道史殿、そして有働殿の3人によるオープニングシンポジウムでは、有働殿から昨年のNHK紅白歌合戦の裏話などが語られ、会場は盛り上がっておったぞよ。
【家康くん日記】エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin浜松」開幕じゃ!

明日は静岡文化芸術大学に場所を移し、さまざまな講座が開催されるとともに、夜は街中で講師を囲んで飲み、食べ、語る「夜学」が開催されるのじゃ。浜松の旬の食材をぜひ堪能してくだされ!

そして、11日(月)にはアクトシティ浜松大ホールでクロージングシンポジウムとコンサートが行われるとともに、浜松城公園では有森殿が企画する「出世城駅伝大会」が行われるのじゃ。
拙者も駅伝大会参加者の皆さんを応援しに行く予定ぞよ!


↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(「出世大名 家康くん」日記)の記事
5月の活動記録
5月の活動記録(2015-06-09 13:13)

4月の活動記録
4月の活動記録(2015-05-12 17:26)

3月の活動記録
3月の活動記録(2015-04-21 10:46)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【家康くん日記】エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin浜松」開幕じゃ!
    コメント(0)