2011年02月26日

「さよなら!バフィン」の続き

バフィンを一目見ようとホッキョクグマ舎前は、家族連れで一杯。人の波が途切れません。
バフィンも「何かいつもと違う」と戸惑ったあせる ようで、氷のプレゼントを食べてる時、何回も顔をあげ、回りを気にしていました。

「さよなら!バフィン」の続き

陸上で最大最強の肉食動物といわれるホッキョクグマですが、よく見ると表情やしぐさがとてもかわいいので、子どもたちだけでなく、大人にも大人気。子どもたちに混ざってバフィンへのメッセージを書く姿が印象的でした。

「さよなら!バフィン」の続き

だだ、飼育員さんの話では、ホッキョクグマは繁殖がとても難しいらしく、日本の動物園にホッキョクグマは現在45頭しかいないそうです。バフィンも3回の出産経験があるものの、子どもは育っていないということで、19才という年齢を考えると今回が出産のラストチャンスなんだとか…。天王寺動物園で待つゴーゴは6才とまだ若いので、なんとか繁殖に成功してほしいものです。
そして、いつかバフィンの子孫が浜松動物園に帰ってくるのを楽しみにしたいと思います。

バフィンは3月2日(水)に天王寺動物園(大阪市)に移動します。
バフィンを見れるのも明日まで、ぜひ家族で動物園にいらしてください。
園内ではボランティアの人が、出産前に死んでしまったカンガルーの赤ちゃんの標本を見せて、命の尊さをお客さんに説明している姿を見かけました。動物園が命の大切さを教えてくれる現場だと知ることができますよ。(レッド)

「さよなら!バフィン」の続き

浜松市動物園(パソコンのみ)




↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook


Posted by 出世大名家康くん at 15:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「さよなら!バフィン」の続き
    コメント(0)