2011年02月23日

全国唯一!浜松流音楽教育「こども音楽鑑賞教室」

浜松は、音楽のまち。

音楽においては、教育の分野でもスゴイんです♪



皆さん、「こども音楽鑑賞教室」って知っていますか?

これは、全国で唯一、浜松だけのとっても珍しい音楽の授業で、
小学生がプロのオーケストラ音楽を体験しながら、コンサート会場でのマナーやより深い鑑賞の仕方などを学習するというものです。

つまり・・・

生徒は、市内全小学校の5年生
先生は、プロの指揮者とオーケストラ
教室は、アクトシティの大ホール

といったところ。



昨日「第10回こども音楽鑑賞教室 となりのオーケストラ」が開催されました。

全国唯一!浜松流音楽教育「こども音楽鑑賞教室」
全国唯一!浜松流音楽教育「こども音楽鑑賞教室」

指揮:現田茂夫さん
演奏:浜松フィルハーモニー管弦楽団

楽団の皆さんが音楽を演奏しながら入場してくると、子どもたちは一気に音の世界に引き込まれた様子。

「木管楽器ってなあに?」
「管楽器ってどんな音?」
「弦楽器はどうやって音を出すの?」
「羊の腸でできた弦と、馬のしっぽでできた弓で弾くんだよ」

そんなお話を聞きながら音色の違いを確認したり、オーケストラと一緒に「威風堂々」の曲をリコーダーで合奏したり、ナレーション入りのオーケストラ作品「となりのトトロ」をじっくり鑑賞したり…

中でも、市歌の大合唱は圧巻

子どもたちのまっすぐ澄んだ歌声とオーケストラの美しい音色が大ホールいっぱいに響き渡り、私も思わず胸が熱くなりました。

全国唯一!浜松流音楽教育「こども音楽鑑賞教室」

(ピンク)



↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(音楽文化)の記事

Posted by 出世大名家康くん at 12:19│Comments(0)音楽文化
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全国唯一!浜松流音楽教育「こども音楽鑑賞教室」
    コメント(0)