2011年02月17日

この〜木なんの木、気になる木

浜松市内に、おもしろい形の木があります。ヤシの木

なんと、根っこが2mも地上に浮き出ているのです!↓

この〜木なんの木、気になる木

知っている人も多いかな?
そう、『鴨江の根上がり松』ですね。

推定、樹齢300年。
昭和34年に、市の天然記念物に指定されました。


実は、長く親しまれてきたこの根上がり松が、このほど剪定されることになりました。
でも、切るのは枝の一部!根っこは無事です。
長年の雨風や環境の変化で衰弱してきた樹木の負担を、少しでも減らすための処置なのです。

剪定日は、今週土曜日。
松の姿が変わってしまうのは少し寂しい気もしますが、これからも長く皆さんに親しんでもらうため。

もうしばらく“浜松の珍百景”として頑張ってもらわないとね。

(ピンク)


鴨江の根上がり松(浜松市中区鴨江三丁目)



↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(暮らし)の記事

Posted by 出世大名家康くん at 18:03│Comments(0)暮らし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この〜木なんの木、気になる木
    コメント(0)