2011年08月31日

【浜松情報BOOK】浜松ゆかりの文化人

使える情報満載の【浜松情報BOOK】に浜松ゆかりの国学者や歌人・作家をアップしました。

皆さんは浜松にゆかりのある国学者や歌人を知っているでしょうか?
それらの人々の生涯を見てみると互いに影響し合っているのがわかります。

国学者や歌人として有名な賀茂真淵
諏訪神社の大祝杉浦国頭の妻雅子(真崎)に手習いを教わり、
後に国頭からも和歌や古典を学んでいます。
また、石塚龍麿は賀茂真淵を師としていた内山真龍の門人となっており、
その石塚龍麿を師としていた小栗広伴竹村尚規家に奉公しながら
和歌や国学の教えを受けました。

このように同じ時代を生きた人々が影響し合い、多くの文化人が育ってきたのですね。

市内には『浜松文芸館』『賀茂真淵記念館』『内山真龍資料館』など、
浜松ゆかりの文化人に関する資料などが展示されている場所もあります。

【浜松情報BOOK】浜松ゆかりの文化人
↑賀茂真淵記念館

夏も終わりを迎え、秋が近づいてきましたね。
これから文化の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?


★浜松情報BOOK 人物

※【浜松情報BOOK】は、いわば浜松の百科事典。
取材で集めた写真などは素材集として公開していますので、二次利用も可能です。
学校の教材としても使えますよ!
浜松情報BOOKはこちら



↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(浜松情報BOOK)の記事

Posted by 出世大名家康くん at 08:35│Comments(0)浜松情報BOOK
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【浜松情報BOOK】浜松ゆかりの文化人
    コメント(0)