2012年10月11日

【暮らし】浜松のお茶が品評会で日本一に輝く!!

第66回全国茶品評会の“普通煎茶4キロの部”で、浜松市が日本一となる『産地賞』に初めて輝き、天竜茶振興協会会長や春野茶振興協議会会長、品評会出品者らが浜松市役所において伊藤副市長に品評会の結果報告を行いました。

【暮らし】浜松のお茶が品評会で日本一に輝く!!

『産地賞』は、茶種(7茶種8部門)ごとに同一市町村の上位3点の合計審査点数をもって決定し、最高得点を得た浜松市に優勝旗が授与されました。
また、その中で「天竜茶研究会㈲カネタ太田園」太田昌孝さんが1位となる農林水産大臣賞を受賞し、「杉地域茶生産組合」が2位の生産局長賞を、「春野茶振興協議会」栗崎貴史さんが7位となりました。
栗崎貴史さんは、“普通煎茶10キロの部”でも4位の社団法人日本茶業中央会会長賞を受賞しました。

今回の結果報告に対して伊藤副市長は、「浜松のお茶が全国で高く評価されたことは、すばらしい事です。今後も浜松のお茶が、全国に広がっていくように生産してください。本当におめでとうございます。」と快挙達成を賞賛し、品評会に出品したお茶を飲むと「力強い味ですね。」と話しました。

【暮らし】浜松のお茶が品評会で日本一に輝く!!

結果報告後には、浜松のお茶を広くアピールするため「産地賞・浜松市」と大きく書かれた懸垂幕を浜松市役所北館東側に掲出しました。

【暮らし】浜松のお茶が品評会で日本一に輝く!!
【暮らし】浜松のお茶が品評会で日本一に輝く!!

品評会受賞者のみなさん、本当におめでとうございます。
これからも全国に自慢ができる、おいしい浜松のお茶を生産してください!

【暮らし】浜松のお茶が品評会で日本一に輝く!!



↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(暮らし)の記事

Posted by 出世大名家康くん at 08:32│Comments(0)暮らし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【暮らし】浜松のお茶が品評会で日本一に輝く!!
    コメント(0)