2011年11月25日

【浜松情報BOOK】方言を見つめなおす

使える情報満載の【浜松情報BOOK】に浜松の方言の記事をアップしました。

みなさんは自分が標準語だと思って使っていた言葉が方言だった
なんて経験はないでしょうか?
特に文字の表記は標準語と変わらないのにアクセントが違うという方言は
なかなか使っている本人には気付きにくいものかもしれません。

また、普段その方言を使っていない人がわざと使おうとすると、
少し使い方がおかしいなんてことはないでしょうか。
全く使い方なんて気にせずに方言を使っていると思いますが、
使い方にルールがあるものもあるのです。

しかし、そんな何気なく使われる方言もテレビなどの普及によって共通語化が進み、
多くの方言が失われているのが現実です。
意味は理解できるが自分ではなかなか使わないという方言はないでしょうか?
そうやって少しずつ使う人が少なくなり、いずれその方言を知る人すらいなくなってしまう。
そう考えるととても寂しく思います。

地元を離れて生活をする人の中には気付いたら方言をあまり使わなくなっていた
なんて人も多いかもしれません。
それでも地元へ帰ってきたときや家族と話をするときに何気なく方言が出てしまうのは
方言が私たちにとって心安らぐものであるという証拠ではないでしょうか?


浜松情報BOOK 風習

※【浜松情報BOOK】は、いわば浜松の百科事典。
取材で集めた写真などは素材集として公開していますので、二次利用も可能です。
学校の教材としても使えますよ!
浜松情報BOOKはこちら



↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(浜松情報BOOK)の記事

Posted by 出世大名家康くん at 17:19│Comments(0)浜松情報BOOK
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【浜松情報BOOK】方言を見つめなおす
    コメント(0)