2011年09月12日

【家康くん日記】拙者、今宵は静かに・・・

・・・お月見じゃ。

【家康くん日記】拙者、今宵は静かに・・・

いや~、なんと美しいお月様じゃ…○


…コホン。
ここで、小話を一つ。

そなたは、「へそだんご」をご存じかな?

十五夜にお供えする月見だんごは地域によってさまざまじゃが、
浜松周辺では、平たくて真ん中をくぼませた「へそだんご」が主流なのじゃ。

飾った月見だんごは、近所の子どもたちが「盗み食いして良い」ことになっておったそうじゃ。
昔は、竹ざおの先に釘をさして、近所の家を回っては、縁側にお供えしてあるだんごを垣根越しにひっかけて食べたそうじゃ。


そんな昔の風習を想像すると、今宵十五夜が、また特別な日に思えてくるのう…。


拙者は、もうしばらく、この真ん丸のお月見を楽しませていただくぞよ。

では、本日これにて御免。



↓↓浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長 『出世大名 家康くん』↓↓
出世大名 家康くん
≫プロフィール
≫家康くん日記(ブログ)
≫家康くんのつぶやき(ツイッター)
≫家康くんFacebook

同じカテゴリー(「出世大名 家康くん」日記)の記事
5月の活動記録
5月の活動記録(2015-06-09 13:13)

4月の活動記録
4月の活動記録(2015-05-12 17:26)

3月の活動記録
3月の活動記録(2015-04-21 10:46)


この記事へのコメント
最近さまざまなメディアで家康くんを拝見しております。
浜松市民としては頼もしい限りであります。
ブログ更新大変だと思いますが頑張って下さい。

楽しみにしてます☆
Posted by 家康ファン at 2011年09月13日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【家康くん日記】拙者、今宵は静かに・・・
    コメント(1)